素直に寝てくれる子が羨ましい!

今、1歳になる息子がいます。なかなか寝ない子で、夜も22時に寝てくれればいい方です。まだ5ヶ月くらいまでは、20時くらいには寝てくれていたんですけど、離乳食が始まってから遅くなってしまいました。

 

これではいけないと、生活を変えてみました。午前中お散歩をします。ベビーカーで公園などに行きます。帰ってきてご飯、それから児童館に行ったり、家で遊んだりします。お昼寝することもありますが、夕方には眠らせないように、眠くなったかなと思ったら、お風呂に入れますね。

 

ご飯の前にしっかりお風呂に浸からせて、少し疲れさせます。そして、夜ご飯を食べるのが以前は19時だったのですが、早めにして18時には食べ始めれるようにしています。

 

そのあとはたっぷり授乳させます。ベッドで添い寝しながら授乳すると、早く寝てくれるような気がしますね。この生活スタイルに変えてからは、夜早めに寝てくれるようになりました。

 

たまに寝る前の授乳をしても寝てくれないことがありますが、その時は抱っこ紐に入れて動いているといつの間にか寝ています。

 

ただ、夜に起きることが増えました。今までは添い乳をして寝かせていましたが、それでも泣いてしまうことがあります。最近ネットで、夜泣きで困っていた方の話を読んでいたら、ラベンダーがいいと書いてあったので興味をひかれました。

 

まだ試していませんが、やってみようと思ってます。あと、うちの子は車だと本当に大人しく寝てくれるのですが、残念ながら私は運転出来ないので休みの日は、旦那に頼んでドライブに連れていってもらっています。

 

これをしたら眠るんだよという習慣をつけてあげるべきでしょうかね。眠る前の絵本、子守唄など。そうやって、すっと寝てくれるようになれば理想的ですよね。

 

本当に寝ない赤ちゃんの寝かしつけは大変ですよね。とりあえず、この生活を続けてみて赤ちゃんの様子を見てみようと思います。特に男の子は体力があって大変な方が多いみたいです。夜たっぷり眠れる日を楽しみに頑張ります。

Copyright(c) 2013 http://www.health-e-kids.org/ All Rights Reserved.