赤ちゃんの寝かしつけ方について

赤ちゃんの寝かしつけ方について書きたいと思います。私の子供ではないのですが、よく姉夫婦が、土日など遠出する時には、私も住んでいる実家によく甥っ子を預けに来ました。もっぱら私と母が面倒を見るのですが、母がどこかに出かけている時には私が面倒を見ないといけません。その時に一番苦労したのはやはり寝かしつける事です。ずっと泣き叫ばれますと私もパニックに成りどうしたらいいか分からなくなりますのでそんな時に使ったのはテレビです。

 

あかちゃんの寝かしつけ方をパソコンで検索していたら、その仲にテレビを使って泣き止ます方法が書いてありました。それは、簡単であの砂嵐のチャンネルといいますか、映像が映らないチャンネルありますよね、それを赤ちゃんに見せると泣きやみ次第に眠ります。根拠はよく分からないのですが、何か、お母さんのおなかの中に入っている時の音と似ていて安心して眠るそうです。それを10分ぐらい見せるとほぼ眠ってしまいます。

 

しかし、残念ながら起き立ての場合はそのような事が聞きません。そういう時は、目を疲れさせるのが結構効果的だと思います。やり方は簡単で、赤ちゃんが寝転んでいます、その真上に陣取って指や腕をどんどん左右に動かして、左へ行ったり右へ行ったり、上下にいったりととりあえず動くと、赤ちゃんはそれを目で追ってくれます。それを繰り返していると、疲れるのかどうか知りませんがうとうとしてきます。うとうとしてくると、もう動かないで静かにします。そうする事によって眠らせることにも私は成功しています。

 

こんなやり方などあかちゃんの寝かしつけには色々方法があります。私は、一人の赤ちゃんしかこういうことをやった事がないので、他の子に効くかどうかわかりませんが、とりあえず寝かしつける方法は、やはり安心させる事、そして疲れさせる事が一番大事だと思います。赤ちゃんは安心した時と疲れた時に眠るんでそれを心がけて色んな方法を試してみたらいいと思います。

Copyright(c) 2013 http://www.health-e-kids.org/ All Rights Reserved.